SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

頂き物のポインセチア

昨年クリスマス前に会社が入っているテナントビルで、ポインセチアを無料で貰えるイベントがありました。

無料だし、すごく小さなものなんだろうなぁと思っていたのですが、もらってみるとちょうど良いサイズのポインセチアさんでした。


f:id:shinosan1225:20200126155812j:plain


f:id:shinosan1225:20200126155834j:plain


ポインセチアさんは冬になるとお花屋さんや観葉植物屋さんに並ぶため、凄く冬のイメージが強かったのですが、調べてみると原産地はメキシコのようで寒さに弱いみたいです( ˙-˙ )


そう言えば年末年始にマレーシアに旅行に行ってたのですが、ホテルのロビーにポインセチアが飾ってありました(´・ω・`)


f:id:shinosan1225:20200126155857j:plain


f:id:shinosan1225:20200126155922j:plain


鉢入りで頂いたのですが、ダサかったので我が家にある使っていない植木鉢にチェンジ!


f:id:shinosan1225:20200126155942j:plain


やはり、植木鉢を変えるだけでガラッと雰囲気が変わりますϵ( 'Θ' )϶


ポインセチアさんはお花ではなく観葉植物らしく、花に見える赤い部分は葉っぱが変色しているらしいです。


調べてみると育てるのは難しいみたいです。


そんなことは知らずに、適当に我が家の葉っぱさん達と同じようにスパルタ教育をしていましたが、特段問題なく過ごせていたのです。


しかし、



先ほども少し触れましたが、年末年始に旅行に行ったため、水やりもできず、温湿度環境も過酷な状態が1週間程度続いたため、帰国して見てみると



完全に息絶えてしまっていました。。。




育てたことがない葉っぱさんを放置していくのは少し不安だったのですが、案の定カピカピに。。。


申し訳ないことをしてしまいました。。


ポインセチアさんの葉っぱの色を変えるには色々なコツが必要みたいで調べれば調べるほどに私には難しそうです!!(`・ω・´)


これに懲りて、ポインセチアさんを我が家に迎えるのは当分控えようと思います。。

(でもクリスマスの時期になると欲しくなっちゃうんだよなー)


 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング