SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【はじめての観葉植物】用意するもの編

今日は「観葉植物を育てたいけれど、何を用意すれば良いの?」

なんて疑問を周りの人から聞かれたり聞かれなかったりするので、私の考える【用意するもの】を紹介します。
(と言っても、考えたら2つだけでしたϵ( 'Θ' )϶)



【①お気に入りの観葉植物】

葉っぱさんを育てるためにはまず何と言っても

自分が「カッコいい!!」とか「癒される」とか「オシャレ!!」とか、すごく良いなぁと思う葉っぱさんを購入する事です(`・ω・´)

もちろん育てやすいに越したことはないですが、やはり愛情を持っていないと興味が無くなったり面倒臭くなってしまって世話をしなくなってしまう可能性があるからです。

私の場合最初におうちに連れて帰ったのがサンセベリアさんでした。

f:id:shinosan1225:20190303155704j:plain

惹かれたところは


NASAで認められた空気清浄能力


です!ψ(`∇´)ψ

無茶苦茶実用的な理由です。
ただ、人に影響が出るくらいの空気清浄能力を求めると一人の人間に対して部屋いっぱいのサンセベリアさんが必要だそうなので、実際の効果はほとんどないみたいです。


さて、お気に入りの葉っぱさんを購入したら次は


【②植木鉢】


です。

育てる上では購入時についてくる物でも特に問題はないのですが、折角お気に入りの葉っぱさんを迎え入れたのだからオシャレな植木鉢で飾りたいのが心情だと思います。

ここで注意が必要な点を2点。

1点目は、購入時期がその葉っぱさんの植え替え可能な季節なのかどうかを確認する必要があります。

種類により異なるので一概に言えないですが冬に植え替えはやめておいた方が良いです。植え替え可能な季節まで我慢します。

2点目は、穴の空いた鉢を用意すること。

f:id:shinosan1225:20200126153310j:plain


穴の空いていない鉢は「プラントカバー」で、穴の空いた鉢のカバーなので、直接土を入れるものではありません。
与えた水が溜まりっぱなしになって、根っこが腐ってしまい枯れてしまいます。

f:id:shinosan1225:20200126153345j:plain


穴の空いた鉢を選び、排水の受け皿も一緒に買うのが良いです。

f:id:shinosan1225:20200126153415j:plain

ここまで準備できればあとは、葉っぱさんや土の様子を見て、土が乾いたら(水揚げ直後より明るい色)タップリお水を上げればOKです。


①観葉植物
②植木鉢

この2つが揃っていれば葉っぱさんを育てることができます!

順調に育ってきたら、次は植え替えの準備が必要になるので、また今度植え替え編も紹介します(´・ω・)


 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング