SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【昔育ててた観葉植物】ピレア・グラウカ・グレイシー

今まで【観葉植物紹介】にて我が家にいる葉っぱさん達の紹介をしてきましたが、実はブログを始める前に育てていたけれどお空へ行ってしまった葉っぱさんも結構いたりします(´・_・`)


私の育て方が良くなかったのだと反省していますが、おうちに連れ帰ってから1年や2年は順調に育っていながら、ある日を境にぐったりし始めてあっという間に枯れてしまうって葉っぱさんもいるので、やはり生き物を扱うのは難しいなぁと思うのです(`・ω・´)



本日は、そんな気まぐれな葉っぱさんの一つとして結構私のお気に入りだった葉っぱさんの紹介です。


そうです、この子です。

ピレア・グラウカ・グレイシーさんです。
サイズ感がよくわからないかもしれませんが、この子で300円くらいです。


名前だけ見ると相当強そうな感じがしませんか。(柔術的な)


この子はアルテシマさんと同じくワールドガーデンさんにて購入しました。

www.worldgarden.jp




シルバー系の葉色がスタイリッシュでありながら、葉っぱ自体は小さくて丸々しているので可愛らしい感じもします(´・ω・`)




そんなグレイシーさんですが、ほどほどに成長速度が速くて我が家に迎え入れてから3ヶ月後の写真がこちら。(上の写真の3ヶ月後です)

さらに3ヶ月後の写真です。


まぁまぁいい感じだと思っていました。

そのため、挿し木なんかしてみたりして増やそうとか考えていた時期もありました。

こんな感じです。


が、しかしこの1年くらい後に、挿し木は枯れるし、本体も原因不明でどんどん衰弱し、最後にはお空へ旅立ってしまいました。


今回も原因不明(私の枯らした原因は不明が多い)で枯れてしまいましたが、1年ちょっとこんもりした姿で癒してくれて感謝感謝です。



一度枯らすと、よくわからない抵抗感が生まれるためそれ以降は育てていません。

また、いつか苦手意識が何かの拍子になくなったら育ててみそうと思います。

ネットや書籍でも育てやすい部類の葉っぱさんで、お値段も手頃ですのでよろしければ一度育ててみてはいかがでしょうか。

そして、私に枯らさない方法を教えていただけると幸いです!(´・∀・`)




ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング