SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】アイビー編

ネットや書籍で見かける葉っぱさん達の「育てやすさ」の項目が、自分とマッチしないとこってあると思います。

 

私の場合、アイビーさんがそれに該当し、どのサイトや書籍を見ても育てやすいと書いているのにうまく育てることができません。

 

初心者向けの葉っぱさんだということで、観葉植物を育て始めた頃に1度育ててみたのですが、直ぐに葉がパリパリになってお空へ旅立ってしまいました。

 

我が家に迎え入れた時の写真です。

 

f:id:shinosan1225:20190314083503j:image

 

独特の葉形をしている姿が好きで、2年前にもう一度育ててみる事にしました。

 

最初購入したのもホームセンターでしたが、今回も相変わらずホームセンターで購入!

 

私が選ぶ葉っぱさん達は斑入りの子達が多いのですが、アイビーさんも例に漏れず斑入りのものを選び迎え入れました。

(斑入りがある子や無い子で細かく名前が付いていましたが、忘れてしまいました(`・ω・´))

 

前回の反省を活かしてしっかり育てようと思っても、前回なぜ枯れたのか原因を考えても思い当たらず、結局他の子達と同様の育て方にしました。

 

2代目のアイビーさんを迎え入れた当時(2年前)の姿がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190314083329j:image

 

シックな植木鉢にマッチしてとても綺麗ですが、既に少し枯れてる部分があるような、無いような。

 

今回は順調に育っていって欲しい。そう願いながら週1回の水遣りをしていました。

 

 

しかし、「親の思い子知らず」とはこのことかと思うほどにグレて行き、葉っぱはパリパリになり、どんどん葉がなくなって行きました。

 

「嗚呼、このままお空に行ってしまうのか」と嘆きながらも、せっせと水遣りをしていると、葉が枯れる範囲が広がらなくなり、何とか今もギリギリの状態で我が家で暮らしてくれています。

 

 

 

本当はもっと蔓が伸びて、ポトスさんと競争する勢いで育って欲しいのですが、枯れてしまうよりかはいいかと、あまり期待せずに気長に成長を見守って行きたいと思います。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング